2008年1月6日日曜日

せこいキューバのコングリのようなものを作りました

ニンニク・玉葱・ピーマン・豚肉・少々をサラダオイルで弱火でしっかり炒めて、それにやわらかく茹でた黒い豆を適当につぶして米と一緒に炊き込んだご飯をアロス・コングリって言ってキューバでは2日に一度は食べている。

で、今日はこの間チチャローネを作った時に思いっきり鍋にラードが出来て残っていたので、それを少し使って肉抜きの材料を炒めて赤飯用に売っている缶詰の豆を入れて炊きました。調味料は塩・クミン。ちょっと出汁の元を入れて、仕上がりは中々美味しくて二人で無口に黙々と食べました。付け合せにアボガド、おかずは白身魚のフライ。

キューバではコングリ、付け合せに青バナナの揚げたもの、おかずにニンニクとレモン汁味の鶏肉を焼いたものが一般的です。

0 件のコメント: